七基の日記

特別支援学級出身・地方国立大学生の日記

バイトでやらかしましたPart18

こんにちは、七基です。

連日お客さんがそれなりに来て、私の心もキマした。遅いって言われるのはわかるわ。実際そうだからな。でもさ、俺のどうにもできん範疇の事まで俺に行ってくるの辞めろや。上手い事言えんけどさ、うん。

取り合えず言われたことだけまとめとくか。

「洗う人変わった方が良いんじゃない?」→「そんなに遅いですかね?」

「うん、順番も全然違う」→「(順番って何だよ…)そうですか」

→結局誰も変わらない。俺が最後まで洗い場を担当。

※遅いのはわかる。それは申し訳ない。変わって欲しいなら変わって欲しいで、誰かに指示しろや。それだと俺に嫌味言っただけで終わりやんか。

「これやっといてって言わんかった?」→「はい、~さんはやらなくて良いって言ったので。」→「いや、私がやれって言ったらやらんと。バイトの子の言う事よりさ」→「はい、すみません」

※これは仕方ない。社員にやれって言われたと~さんには言うべきだったな。申し訳ありませんでした。

「七基君~をよう言えんらしいから、店長に言っといてくれる?(他のバイトに対して)」→「(お前が別の作業するように指示したんだろうが…)ウッス…」

→留学生のバイトだったので、その子も意味が解らず伝えられない→俺急いで向かい代わりに伝える

※言って欲しいことがそもそも私の知らない作業だったので、言葉のままに伝えたところで何をどうしたらいいのかわからない。それでも指示なら従うべきだが、この時は別の作業をしていた。そっちを優先した方が良いなら、そういう風に指示をして欲しい。後、「よう言えん」とか言うけど、言えんわけないだろうが。むしろお前が頼んだ子の方が意味を理解できてないから言えてないじゃないですか…。嫌味たらしく言いやがって。

「これ何で洗い場にあるん?」→「何でですかね?」→「いや、もう洗ったから洗わんで良いって言ったよね」

→自分が洗い場から離れて戻ってきたら置いてあったので、多分誰かが間違えて置いたのだろうと思う。

→「…スッね、すみません。」→「他の分早くやってね」

※めんどくさいので、後半の方は俺が悪くても「わかりました」だけか聞いてる感じだけ出して返事はしないみたいな感じでしたね。俺が悪いんですけど、最近モチベが0に近いというか0なので、首にしたけりゃご自由にどうぞ。もう近々辞めるので、という感じですね。

「日本人の子は全員、○○さんとかも伝えてくれとんじゃけど、七基君はできんかね?」→「えーと何をですかね。」→「外国人の子に指示が伝わって無いようだったら、私に報告して欲しいんだけど。できるよね」→「はい」

※僕は日本人じゃないということなのですかね。できてない前提で話してましたが。○○さんとか一々引き合いに出してくんじゃねえよ。マジで面倒臭えな。私が悪いんですけどね。

 

取り合えず4月のシフトも終わりということで、タイムカードの写真も今月はしっかりと撮影して押さえました。後は、給料を貰うだけですね。GWにもしっかり出るのは、一応私のような無能を飼ってくれたことに対して、感謝はしているので、義理は果たさないとなという感じです。ただもう辞めます。

最初の1カ月とかは当然優しいんですが、無能が続いて改善の兆しが無ければ冷たくなっていきますよね。そりゃ。

そういうのは関係なく時間外労働分の賃金が出ないことに対しての機会損失が苦痛でしかないので、そういう我慢は就職してからでも良いのかなと思います。学生バイトでそんな耐えるなんて、無理ですよ。お互いに変わりなんて沢山あるんだから。

相手様に取っても、私みたいなのはいてもいなくても変わらない存在だし。私にとってもバイト先なんて他にいっぱい求人あるんだから。マッチしないんだったら、解消されて当然なんだよなぁ…

それでは、また。