七基の日記

特別支援学級出身・地方国立大学生の日記

バイトでやらかしましたPart13

こんにちは、七基です。

完全にやる気を消失してしまったバイトですが、お客様に僕の気持ちは関係ないので仕事に出る以上はきちんとやろうと意気込んで向かいました。

昨日書くことができなかったのですが、時給の件については間違ってないとの事でした。ふう。な訳ねーだろ。

取り合えずあんまり追及して辞めるまでの間働き辛くなってもあれですし、訂正されたらされたで、辞める時の交渉に使うカードが無くなってしまうので、取り合えずその場では「そうなんですね」とだけ言って(わかりましたとは言ってない)、帰りました。

バイトが無い日にわざわざバイト先まで行ったのに成果が得られなかったので、正直しんどかったですが、辞めることに対しての罪悪感が全く湧いて来なくなったので結果オーライということにしておきましょうか。

さて、本日のバイトについてですが、本当にきつかったです。次の給料日までの出勤回数を数えたのですが、今日を除いて12回ですか。多いのやら少ないのやら。

これまでは何か怒られたりしても、覚えられない俺が悪いなって思えてたんですけど、「まあこの店給料ちゃんと払ってないしな」って考えると何かね…

真剣にやるんだけど、やっぱりフラストレーションは溜まるよね。

今日は真っ先にキッチンをするように言われました。お湯を沸かすために鍋に水を入れて温めるんですが、違う作業をしている内に沸騰して水がコンロの方に吹きこぼれたり。米を新しく炊くから、炊飯器から古い物を一旦ボールに移して新しく炊いた米を入れるんですが、「これは大きなしゃもじで4回やれば移せます」って言われたんですが、4回じゃあ移せませんでしたね。

というか、細かく転々と残るから小さいしゃもじでも集めて入れるようにこの前言ってただろ。だったらあなたが手本を見せてくれませんかね?本当に4回で全部移せるなら。

何か、俺が99.9%のは前提として、遅い事を遠回しに揶揄されるというか、そういう事が増えてきたような気がします。○○さんはもっと早くできるとか、高校生の子はちゃんと状況見て動いてくれるとか、綺麗にやってくれるとか。

僕も1カ月になりますが、そろそろ速度について詰められ始めてもおかしくない時期かね。

他にも野菜の盛り合わせを作るように言われたんですが、自分は週3回の出勤でキッチンに入ることは1回しかないのですが、何週間か前に一回だけ作ってる所を見せられたんですが、それじゃあ覚えられないですよね。自分が悪いことはちゃんと理解してます。

僕では覚えられなかったんですが、キッチンだとメモも取り辛いですしテキパキやるので見て覚えるのが中々難しいというか、言い訳ばっかで本当にすみません。

なので作るように言われてキッチンの社員に「作れっていう風に言われたんですけど」と言うと、「やりなさい」と言われたので覚えてた限りでやろうとしたんですけど、「何でそうなるんだ」とか盛り付けで水が必要な工程があって取りに行ってると「早く作らんと何しとんな。」って言われたので「はい。」って答えると「はいじゃないわ。」って来たので、私は何て言えば良かったんですかね?

その後、「お客さんが来たからホールに行きなさい。」と言われたんですが、その前にキッチンをやるように言われていたのでどうしていいのかわからずアタフタしてたら「早く行きなさい。」と言われたのでホールの業務に移りました。

無理だろこんなの。指示ぐらい統一してくれ。本当に。

ホールでもドリンクが5個くらい来て、「七基君やっといて」て言われたので氷をコップに入れてキッチンに回したんですが、「七基君にやってて頼んだよね?」って詰められましたね。(いや、前にキッチンの方で入れてたら怒って来ただろ)と思いながら、取り合えずすみませんって言っときましたね。

だったら目的語も入れろや、正しくは「七基君、ドリンク作るまでやっといて。」だと。何が「私の指示通りにしないと七基君はぐちゃぐちゃになる」だ、わかるように指示しろ。

他には「単品」ではサラダが付くけど、「のみ」ではサラダも付かないらしいですね。それを知らなくて、サラダが1つ足りないことを聞こうとしたら無視されました。

無言でサラダの入ったお盆を取られて、持って行ってましたね。「のみ」だからサラダは3つで良いって一言言ってくれれば、俺だって納得して持っていきますよ。

 

お客さんが来たら当然お冷を持っていく訳なんですが、お盆にお冷を持ったまま配膳しようとしたら斜めに傾いてコップが倒れそうになりました。端の方で食い止められてお客様にかかることは無かったですが、その後キッチン越しに一部始終を見ていた店長に詰められて、仕事が終わった後も詰められました。一旦お盆を置いてから配りなさいとのことです。ごもっともです。本当にすみません。

 

お客様が一名様でいらっしゃって僕以外ホールがいなかったので、「カウンターになりますが宜しいですか?」って聞いてカウンターの方に案内したんですが、それが店長の気に食わなかったみたいで過去最高に鬼詰めされました。

曰く、「よろしいですか?って聞いてたけど、いやテーブルが良いって言われたらどうするの?そのまま案内するんか?」「座席が多いわけじゃないんだから、テーブルに一人一人って座られたら困るだろ。」ってことをキッチン越しに一回と、仕事終わった後に一回言われましたね。「すみません」って言うと「すみませんって言わんでいい!」って言われたので、「はい」としか言えませんよね。

 

他にもテーブルの清掃行こうとしたら「今は店内にお客様がいるからやったらダメです」っていう感じで一旦は言われたんですが、9時前くらいになると「テーブル清掃やってください。」と言われたので「まだ店内にお客様いますけど大丈夫ですか?」って聞いたら「大丈夫だからやって。」と言われたので?????ってなりました。

これ俺が悪いの?

時間帯見ながら遅くなったら店内にいてもやっていい、飲食店はその辺りの状況判断が必要になってくる、○○さんは状況見ながらちゃんと判断してくれる。とか言われるけどさ、別の日に9時前にやっていいですかねって聞こうとしたら「ダメ」って言ったし、そんな対応が必要になって来るなら遅くなってまだ店内にいるならやってもいいって場合分けして伝えとけや。

それで俺が自分の判断でやったらまた詰めてくるんだろ?

長くなってもあれだからこれで最後にするけど、一度だけキッチンに行ってご飯を入れてくれって言われたんですよね。ホールだから本来はしなくてもいいんだけど「わかりました!」って言って入れに行きました。ご飯を継ぐ際には秤を使って300gに合わせて入れる必要があるんですけど、300gの横に「おわん300g」ってマジックで分かりやすいように書かれてあるんですよね。

最初はその目盛りに合わせて入れるように言われたので今回も合わせて入れたんですが、ホールの奴が取りに来て「これ多いです」って言うので「いや合わせてますよ」って言っても無視されて、「もうこれ持っていきます。」って切れながら言うから「はい」としか言えんやん。

後で聞いたら「マジックは太いから5~10gくらいズレてしまう」「ズレたらその分損になる。」「マジックは日本語がわからない留学生のために書いた」だの色々言ってましたね。

こっちにも「5~10g米を多くついで損をしたとかいう店は大丈夫なのか」とか「留学生がそれを見て多くついだら5g損するんじゃないですか?」とか「最初にそれに合わせるように言ってませんでしたか?」とか色々言いたいことがありましたが、ぐっとこらえて「すみません、メモリの方で合わせるようにします(#^ω^)ピキピキ」と言っておきました。

 

正直給料が違った時点で速攻で辞めても良かったんですが、タイムカードを抑えられてなかったので、僕のメモしか証拠が無い感じなんですよね。複製はできないので、しっかりタイムカードの写真をスマホで取って来月分の給料と照らし合わせるみたいな感じで証拠を集めるために来月の給料日まで働こうとしてるんですよね。

ただ、今までは詰められてもお給料貰ってるし頑張らないとなって思えてたけど、もう無理だよね(笑)。

字数も長くなってしまったし。この辺りにしておくか。さすがに寝ます。書いてて日付も丁度変わってしまったし。

それでは、また!