七基の日記

特別支援学級出身・地方国立大学生の日記

就活の相談をしてきました

こんにちは、七基です。

今日は全休だったんですが、大学のキャリアセンターを利用する予定があったのでちゃんと大学に行きました。

自己分析的なものはまだあんまりできてなかったので、その辺の話はあんまできなかったんですけど。メインはインターンについてですね。色々な業種を視野に入れて20社くらいプレエントリーを済ませたのは良いんですが、あんまり界隈について知らないからかついつい名前を知ってる会社ばかりをピックアップしてしまいました。

もちろん、業界を知るという意味ではいいんじゃないかなと思うんですが、大手だとインターンも選好が当然ありますので、やはり先着順だとか確実性の高いインターン先も探しておく必要があるのかな、というアドバイスは貰いました。

特に大手にこだわりがあるわけでは無い(内定貰えるなら嬉しいが)ので、色々な業界のインターンに参加したいなら、地元の関連企業とか子会社とか、中小とかベンチャーとかも視野に入れていいのかなとは思いますね。

ESを出して落選したり通ったりという経験も必要だと思うので、大手の方のESも出しつつ、地元のそこそこの規模から中小までで色々な業種にプレエントリー申請を行っていくという形で行きましょうかね。

それでは、また!