七基の日記

特別支援学級出身・地方国立大学生の日記

カカオ99%のチョコレートでクッキーを作ってみた

こんにちは、七基です。

皆さん、明日はバレンタインですね。大学に入って以来女の子とご縁が無いし、そもそも登校日は終わっているので、こういった日に浮かれるのは高校2年生から全くないですね。それはそうとして、今回私、カルディコーヒーファームにてカカオ99%のチョコレート(600円税抜き)を手に入れました。

カカオ99パー(50g)

そう言えば中学生くらいの時、ニコニコで話題になっていたVipモンスターで蘇生アイテムがカカオ50パーという名前でしたね。瀕死の状態からでも復活するほど苦い、ということなのでしょうか。

というわけで、このチョコレートと後ろにしれっと映っているホットケーキミックス君を利用してクッキーを作っていこうと思います。苦さを追求するなら小麦粉で作ればいいのでしょうが、多分余るので、そのあと処理しやすいように使いやすいホットケーキにしておきましょう。それに、完食できないともったいないので、程よい甘みも出せるように。

バターと砕いたチョコを温めます

早速耐熱容器にチョコとバターを入れます。温める時間は最初600wで30秒やったんですが、全然解けなかったので、その後800wで1分ほどやりました。

溶けました

溶かした後は卵を1つぶち込んで混ぜましょう。私は期限切れの物を使いましたが、多分期限切れじゃない方が良いです。

力を込めて混ぜる!

卵がしっかり絡んだら、ホットケーキミックスを投入しましょう。おそらく私は150gほど入れました。かなり混ざりにくいのでパワーを込めましょう。ですが、あまりに混ざらなかったので牛乳をほんの少し入れました。これは適量、任意といったところでしょうか。混ざれば入れなくていいと思います。

汚いですが、ちゃんと食べれます

混ぜ終わったらラップに包んで、形を整えて冷凍庫に20分ほど入れて、切りやすいように固めましょう。上の写真のようにとても…その…小学生とか喜びそうな形になっていますが、これを包丁で綺麗に切ります。

オーブントースターで焼くのですが、私は180℃でおおよそ13分くらいですかね。それで、カリっとした感じに仕上がります。あんまり詳しくないので、時間はお任せでお願いします。

完成

見た目は悪いですが、食べれないわけでは無いです。そうですね、ココア味のプロテインバーのような味がします。それと、これを作るのに、チョコ(600円)ホットケーキミックス(200円)、牛乳(100円)、バター(200円)と最低でも1000円は超えたので、普通に買った方が美味しいし安いです。

なので、もう作りません!しかし、カカオの味がしっかりと染みついているので素材の味を楽しみたい通には向いているかもしれないですね。私も完食しました。おやつというよりご飯ですね。おなかにかなり溜まりました。晩御飯食べられるかしら。

バレンタイン前日に投稿しても余り意味が無いかもしれませんが、気になるあの子の胃袋をつかむならお勧めはできません。ロシアンルーレットとしてなら…あるいはという感じですね。

それでは、また!