七基の日記

特別支援学級出身・地方国立大学生の日記

上手く行かないときはとことんそう

こんにちは、七基です。

毎日それなりに頑張って生きてますが、厳しいことも多いですね。1日の始まりは寝起きからとも言いますが、私は今日5時30分に起きてすぐにスマホでTwitchを開いて20分ほど時間を潰していました。できる人は寝起きの習慣からして違うそうですが、まさにできない人のルーティンですね。

今日は実習があったのですが、課題の制作に手間取ってしまい30分ほど実習室に居残りして制作をしていました。これまではある程度お題が提示されていて、事前の講義に沿ってやれば進めることが可能でした。しかし、今期ももう今日を入れて2回ということで、自分でテーマを考えて制作を行うという物でした。

チャートに沿ってやる事ならば、講義を聞いていれば何とかなるのですが、自由課題となるとこれまでの知識を総合的に用いて成果物を作らないといけないので、覚えてないと無理なんすよね。でも、ほとんどの人は時間内に終えることができてますから、私ができてないだけでしたわ。ソフトウェアを利用して行う実習なんですが、エラーが出ると本当に進まないから、どうしたら良いのかがわからない…

無能な人あるあるかもしれないんですが、人に限界まで相談できないってのがあるじゃないですか。私が本当にそうで、何で聞けないのかと言うと「そんなこともわからないのか」って思われるのが嫌な所があるんですよね。地味にプライドが高いというか、何も得をしない性格だなとは思います。

ソフトの操作だけでなくて、テーマを決めるのにも手こずりました。自分の意見を述べるのが苦手なのもあって、何かをまとめて発表するのは得意何ですけど、それで君はどう思うの?と聞かれたら、あうあう…ってなってしまいますね。

3年になるとミニ論文みたいなのを書かないといけなくて、論文の構想もしないといけません。ただ、今の学問に対しての意欲がこれまでにないほど失われていることもあって、どんなことをテーマにしたらいいのかが全くわからない。

自分の意見ってのを述べる練習をしたりするために、こうしたSNSとかを始めてみたは良いものの、こうした日常の不安、不満を書き出すことしかしてないのはいかがなものかとも思うが、これも練習の1つと割り切っていきたい。でも、もう少し明るい話がしたいな。もし、見てくれる人がいたらそっちの方が良いと思うので…

それでは!また!