七基の日記

特別支援学級出身・地方国立大学生の日記

確定申告行って来ました

こんにちは、七基です。

本日私は確定させてきました。もちろん、けつなあなでもツルツルでもなく所得税です。バイトを掛け持ちしていた影響で、現在勤めているバイト先で年末行えなかったため自分ですることに。課税額は0なので別に申告しなくてもいいのですが、源泉徴収が1万円ほど行われているそうなので、取り返しに行くことにしました。

確定申告の期日は15日からだそうなのですが、税務署に書類を取りに行くと

職員さん「スマホ持ってます?」

ワイ「あっ、はい」

職員さん「じゃあ、整理券配るので並んでてください」

ワイ「あっ、確定させていいんすか?」

職員さん「はい。スマホでやっていただきます」

ワイ「あっ、わかりましたありがとうございます。(一応源泉徴収票持ってきたし大丈夫やろ…」

というわけで、書類を取りに行ったと思ったら、確定申告を行う事になりました。その後は、職員の方の案内のままに申告を行いました。非常に丁寧に教えていただき、来年からは私一人で出来そうです。ありがとうございます。

しかし、突然申告をすることになったので、還付金を振り込むために口座を登録する必要があったのですが、通帳を持って行っていませんでした。

何を思ったのか、私は銀行に電話してみます。と、唐突に電話をかけました。

ワイ「はい、○○銀行を利用しているものなんですけど。確定申告で必要なので店舗のコード番号を教えてもらってもいいですかね?」

職員さん(女性)「はい?え~とどういうことですかね?」

ワイ「確定申告で必要なんですけど、手元に通帳が無くて、口座の番号はわかるんですが、店舗の番号がわからないので教えていただければと思いました。」

職「あー、しょうしょーお待ちください。」

保留BGM

職員さん(男性)「あー、店舗番号なのですが〇〇ですね」

ワイ「あっ…(多分やらかしたな)ありがとうございます。失礼します。」

職「失礼します」ブチッ

切るスピードがとんでもなく早かったので、恐らく私は頭のおかしな電話相手だったのかもしれない、気にしても仕方ないが。というわけで、間違った番号を書くことになりました。家に帰って通帳を確認したら、全く異なっていたので、再提出をしました。

その後、税務署に電話して再提出した旨を伝え、チェックメイト。疲れた。いらん仕事を増やしてしまいました。でも、通帳忘れたことに関しては今日申告をするとは思っていなかったから仕方ないですよね?

ただ、源泉徴収票を持って行っていた時点で何となく、するのではないかなと心のどこかでは思っていたことが想定できるのでどうせなら通帳も持っていていたら良かったですね。来年からは自分ですることになると思うので、ままええか。今回は許したる。

というわけで疲れました。バイトも探さないといけないし。どうしたものか…

考えても無駄なので、もう寝ますか。

それでは、また!