七基の日記

特別支援学級出身・地方国立大学生の日記

大学で書類出したりテスト受けたり

こんにちは、七基です。

今日は午後から1コマだけテストがあったのですが、それ以外にも教職課程を辞退した影響で色々手続きをしなければならなくなったので、少し早く大学へ向かいました。関係ないんですが、教育学部のゼロ免過程って今はだいぶ減っているみたいですね。教員足りてないからでしょうか?いや、決して私が教育学部だからというわけでは無いのですよ?(学部不詳です笑)

しかし、社会の教員の倍率は恐ろしいですがね。私は自分がいかに適性が無いか、この2年間を通してしっかり理解しましたので……志望の方にはぜひ頑張って欲しいですね。教員以外の道を私は模索することにします…

この事もいずれ記事にしたいですね。私も教職課程を諦めるにあたって、色々と葛藤がありましたし、経験者の体験談とか気になったりとかしたので。いずれ文字に起こすと思います。そのための、ブログなので。あと、そのための右手。

さて、手続きを終えた後、時間が余ったので図書室で時間を潰すことにしました。でも、勉強している人がかなりいたので時間を潰すためだけに入ったのでとても申し訳ない気持ちになりました。自分と同い年くらいの人たちはこんな頑張ってるのに、ワイは何をしとるんやろな…って。

取り合えず、空いてた椅子(テーブルではないので不人気)に座り、読書をすることにしました。平和の地政学と言う本です。こういう戦略系の書籍とか好きなんですが、私の大学では肩身が狭いというか、何とも言えない感じなので。

肝心のテストですが、無事終わったと言って良いのではないだろうか。即座に点数が出るタイプだったのですが、64点でした。何とか及第点と言ったところでしょうか。出席は全てしているので、出席点とかを合わせると、単位は無事に出るでしょう。良くらいもらえると良いな。

日に日にやる気が失われている気がする。もう大学生活も折り返し。刺激になるようなことがあればいいんだが、そういうのは大抵自分で行動しないと巡り会わないものですよね。今は、目の前のテストに集中して、終わったら新しいバイトとか趣味とか見つけて見ようと…探してみようと思います。

それでは、また!