七基の日記

特別支援学級出身・地方国立大学生の日記

多分単位落としました

こんにちは、七基です。

今日は午前にテストが入っていたので、朝起きてからレジュメを見ながら試験対策をしておりました。最近、オートミールをそのまま食ってるんですが、少なすぎて食べてる感じがしないんですよね。水を入れて温めた方が、腹持ち良いんですかね?

さて、タイトルからも何となく想像がつくと思いますが、テストは芳しい結果では無かったですね。地球流体?物理学っぽい講義だったんですが(詳しくは濁します)、計算は出さないとの事で理論を中心に勉強していたのですが、俺の頭が追い付かず、レジュメの暗記で乗り切ろうとしたのですが、始まったとたんに頭が真っ白になって、ろくに記述も書けませんでした。

ある程度自然科学の単位も必要なので、避けられない事なのですが、もう少し授業を選んだ方が良かったかもしれません。しかし、計算が無い講義も中々無いので、フル出席の学生に寛大な措置を取っていただけるように祈るしかありませんね。

その後はいつも通り実習がありました。今日でラストだったんですが、自分のやりたいことが全く決まっていないことに、改めて不安を覚えました。14回の集大成のような感じで、自由にテーマを決めて行う形なのですが中々思ったように成果物が作成できません。3年が終わる頃には卒論のテーマも決めないと行けないし、就活に向けた軸とかいうやつも、自分の中で確立させないといけません。

段々とモラトリアムが終わりに近づいているのを肌で感じています。この春休みが最後のモラトリアムだとは思うのですが、インターンに行ったりバイトを新しく始めたりしたら、すぐに3年生になっちゃうんでしょうね。

自分は教員になるために今の大学に入ったことは、いくつか前の記事でも述べたと思うのですが、教員免許を取らないことを選んでいたとしたら、経済学部とかに行きたかったんですよね。大阪市立大学とかの経済学部は免許が取れたので、そこに行こうかとも思ったんですが、諸々の事情を勘案した結果今の大学に進むことになったので、免許は取れないとの事で結局経済学部には行かなかったんですよね。

結局、免許は取らなかったわけだから、人生わかんないもんですよね。いつだって人が後悔するのは取り返しが付かなくなってからですよ。学歴コンプなら「あの時もっと勉強していれば」、青春コンプなら「あの時もっと積極的に動いていたら」、身長コンプなら「小さいころに偏食せずに、沢山寝てれば」、と挙げれば切りが無いですが、もうどうにもならないことを悔いるから後悔なんでしょうね。

後からどうにかなる事なら、後悔する必要なんてないわけですしお寿司。

何と言うかとにかくきついっすわ。あんまりネガティブな事書かない方が良いんでしょけど、とにかく自身が無い物だから不安ばかり湧いて出てきます。

明日は休日ですが、バイトの後に実習の課題を修正しに大学へ行こうかな。明日の気分次第で決めよう!

それじゃあ!また!