七基の日記

特別支援学級出身・地方国立大学生の日記

現在練習中の音痴がカラオケに行った

こんにちは七基です。

皆さんはカラオケとか行きますでしょうか?私は去年の9月頃から行ってます(もちろん一人でね)。一人カラオケはハードルが高いっていう人が結構いると思うんですが、私にとってはむしろ一人の方が…みたいな所がありますね。小さいころから絵やら歌やらそういう芸術系はからきしでしたので。

記憶の限りだと、小学生の頃に音楽のテストで一人づつ歌うみたいなのがあったんですが(私の通っていたひまわり学級は音楽と体育は交流授業の枠で参加必須でした)、テストがあるってことを知らなくて心の準備ができていなかったということと、ひまわり学級の生徒は番号順番的に一番最後ということもあって、鳥を飾る感じだったんですよね、今でも何を歌ったかを覚えています。Beliaveという合唱曲だったんですが、人前で歌うなんてことはせずにいつも口パクだったが、歌えませんなんて言う事はできないから、かすれるような声で「タトエバキミガァァァ、キズツイテェェェ…」といったように一番の最後まで歌ったんですが、何とも言えない空気が教室中に漂いましたね。

先生も気を使ってくれたのか、「気持ちがとても伝わってきましたよ、ありがとう」と言ってくれて、心の中で「アザス」と思いました。

中学時代は歌のテストがあったんですが、5人1組の形だったので、これは何とか乗り切りましたね。歌ってる最中に先生が評価を付けていくのですが、声量のとこだけCでした、むしろそれで良く音程とか評価してくれたなと思います。ありがとうS先生。

さて、カラオケの話ですが、高校時代人に誘われていくときはいつもネタ枠で、最初の頃は笑ってくれるんですけど、時間が経っていく内にみんなスマホをつつく様になるんですね。他の人は音程バーとか合ってて、すげえなぁと思いながら見るんですが、私はいつもマグロとか卵を握る寿司職人みたいになってました。(JoySoundの採点機能はバーが赤か黄色)

そのため、大学でもし誘われたら(ぼっちですけど)いつでも人気曲くらいは歌えるようになろうと思って、2年の夏に通うようになったんですけど、最初は上手く歌えて80点ジャスト、他は70点台くらいだったのが、なんと今日87点を出せたんです!

シャルル歌いました

もちろん、曲にもよるので、歌った曲はほとんどが82点とかその辺りなんですが…少しは成長したと思ってよいのではないでしょうか?ね?

万人受けする人気の曲を練習するつもりで通い始めたのですが、ヒトカラばっかやってると気にする必要は無いので、どうしても自分の好きな曲ばっかになってしまいますね。OrangestarさんというボカロPが好きで、よく歌ってるんですけど、かなりむずいっすねぇ…Daybreak Frontlineという曲を歌ったんですが、84点でした(これでもかなり成長した方)

ちなみに未だに高音・低音の出し方とビブラートが何なのかわかってません!

授業の前にカラオケ行ったんですが、最高得点更新できて調子が良かったので、その勢いで対面授業も乗り切りましたよ!

近いうちにまた行きたいね…

それではまた!