七基の日記

特別支援学級出身・地方国立大学生の日記

テスト勉強集中できない問題

こんにちは、七基です。

今日は本来実習の授業が入っていたのですが、前回が最終講だったため、一応休日ということになりました。当然、テストが明日にあるので勉強をしなければなりませんが、どうにも集中できませんね…

そう言えば昨日歴史のテストがあったんですが、Formsから回答を提出する形だったみたいで、私は筆記だと思っていたからPCを持って行ってなかったんですよね。はっは。

テストが始まる前に学生証と筆記用具を机に出して、行儀良くしてたのですが、みんなパソコン出して思い思いに喋ってるので大丈夫かなと思ったら、先生がURLをTeamsにアップしましたとか言い出したので、そこで全てを悟って電源を落としたスマホを急いで起動しました。

一応、テストについて告知があったのですが、小テスト(Formsで提出の論述)と同じ形式だとそこで言っていたみたいで、実際私もそれを見てたんですよね。ただ、私は論述という形式が同じなのだと解釈してしまって、テストは筆記でやるものだと思っていました。ただ、オンラインで受けたい場合についての記述もあったので、Formsでやるというのは容易に推測できたことですね。

という訳で、100人ほどが集まる大教室の中、私一人だけスマホをポチポチしながら、論述の回答をしました。一秒でも早く試験会場から立ち去りたかったので、60分ある試験の内40分で回答を終えて、退出しました。回答を終えたら、その証明のために先生に画面を見せないといけなかったのですが、私はスマホの小さい画面(5インチ)を見せて、ありがとうございましたと言って、2番目に早く試験を終えました。

割と前の席の方にいたのですが、一人だけスマホでポチポチ論述して、王者の風格を醸し出して退出する。これはかなり目立ったんじゃないかなと思います。いやー、重いからといってパソコンを置いていくもんじゃありませんね。もちろん、ちゃんと確認していなかった私が悪いんですが。

明日もテストがあるので、今日は短いですがこの辺りにしておきます。

それでは、また!