七基の日記

特別支援学級出身・地方国立大学生の日記

この1年間、まるで成長していない

こんにちは、七基です。

後、2週間もすれば今期も終わりで春休みへと突入します。そのうち1週間はテストなので、2年生として受ける講義は残りわずかです。

振り返ってみると私はこの1年間何をしていたのでしょうか?全く成長した気がしません。大学2年生と言えば自由を謳歌して、バイトにサークルにと就活についてもまだ先の話で、後輩も出来て、大学にも慣れてって感じで。私が入学したころは互いに高め合える友人を持ち、日々議論を重ね、読書に耽り、ドラマティックな恋愛をして…いや、考えるのは辞めようか。悲しくなるて。ここ2年間で打ち込んだものと言えば、ワクチンしか無いですよ。ハハッ

一応最近何かを始めようと画策していたので、その一部を紹介しようと思います。

1.ジム

始められなかった理由

田舎なので遠い。大学近くにもジムはあるのだが、知り合いに会うと気まずいのと、大学が家から遠いので講義が無い日にわざわざ行くのは億劫。3年になるとさらに大学へ行く回数が減るので、大学近くの所に行くという選択肢は無い。地元のジムに入るにしても割かし距離がある。何より金が無い。現在の給料の20%がジム代に消えるのは悲しい。

2.ギター

ぼっち・ざ・ろっく!を見てやってみようかなと一瞬だけ思いました。実家は一戸建てなので近所迷惑とかはないかなと思ったんですが、これまでの人生で音楽に触れたことはカラオケと音楽の授業以外で無いということと、その経験だけで音楽的なセンスが皆無だということを悟ったため、高い初期投資をして楽器を始めるという勇気が無かった。また、一人暮らしではないため、家の人に騒音扱いされるのも面倒なので…

3.ゲーム実況

前提として機材が必要となるが、そんなものはない。テレビゲームを最後にやったのも中学生時代でその時のゲーム機も捨ててしまったので、必然的に最新のゲームになってきます。Apexがその中ではかなり好きなんですが、最近はだいぶ廃れてしまって、無名のFPS童貞が始めたところで需要は無いかもしれないと考えると少しキツイ。また、ゲーミングPCという初期投資がかなり負担。

4.TOEIC

取り合えずやっておけば外れ無しと思って考えたのですが、ただ良い点を取っただけで就活で天下の宝刀になるかと言われたらそうでもないとは思うので、他に何か良い資格があるのではないかと考えると、これに絞る勇気がわいてこなかった。しかし、1年生以来の全学統一試験が3年生であるので、それに向けて勉強したい気持ちはある。これが一番可能性が高いです。ちなみに1年生の時に受けたのは505点です。

5.サークル活動

今更、既存のサークルに入る勇気はとてもない。一応、3年生になると編入生とかが入って来るので、それに紛れて行けば何とかなるのかなと考えたが、特に入りたいサークルとかも無いし、役職就いたりしたら面倒そうなので、却下。こうなったら自分でサークルを作ろうかなとは考えた。サークルをするなら自分で作る方が可能性が高い。

こんな感じでしょうか。2年間友達無しで過ごしてきましたが、不安な時に相談できる相手がいないというのは辛い事です。一応高校時代の友人も1人か2人いますが、返信があまり帰ってこなかったり、相談をするには申し訳ない相手だったりして、ちょっと困ったことがあるときに連絡するのは勇気がいる感じですね。

私は、入学した時とある職業に就くことを目標にして今の大学に入ったんですが、それを諦めてしまった影響で自分の将来について深く考えなければならなくなりました。やりたいことを見つけるのは難しい。経験をしていない今の身からすると余計に。

こんな時どうしたらいいんでしょうか?どんどんダメになっていく気がします。

それでは、また!