七基の日記

特別支援学級出身・地方国立大学生の日記

ネット見受けられる学歴差別的な言動について

こんにちは。七基です。

今日は大学に行った後にラーメン屋に行きました。3時前だったからか、あんまりお客さんはいなかったですね…

うまいすよ

はい、というわけで本日のタイトルにあるね、学歴差別的な発言についてなのですが、私の家では読売新聞を購読しているのですが、5月29日の記事で一面の方に「バナナを320本食べると死ぬ」という都市伝説を信じて云々みたいな、社会問題を扱った記事がありました。

ネット右翼に染まる高校生とか、Youtuberに影響を受けて授業を妨害したり、先生を下に見たりする中学生とか色々カオスではあったんですが、最後の方に「学部は何でもいい。バカにされる所だけは行きたくない。」という高校生の例が挙げられていました。

この方は学歴差別的な発言を行うYoutuberの動画を見て、その動画における意見があたかも世間一般の評価のように感じてしまい、結果として評判のいい大学の望まない学部への志望を固めたそうだ。

こちらのYoutuberについて名前こそ出されていなかったが、私も見たことがあるのでどんな感じの動画を挙げているかは把握している。

一応、彼らはネタということでやっており、最近はたまにインプレッションで出てくるサムネとかを見る感じ、過去のように過激な感じは薄まっているのかなという印象であったが、動画の中では彼らにとって攻撃の対象となる大学を虚仮にする証言というのはやはりまだあるのかなとは思います。(見てないので何とも言えませんが)

私が受験生だった時の動画はやはり、毒の強い感じはあったのかなと記憶しています。

例えば、河合塾に関してバカにする動画であったり、学歴と関係ない要素にまで高卒だから云々と絡めて炎上したりとかですね。

もちろん、彼らの芸風がそうなので嫌なら見なければいいのだと思いますが、記事の中でも「おすすめ」に出てくるとあるように完全にシャットアウトすることは不可能だとも思いますし、引き付けるようなサムネを設定されているので、自分の志望する大学に関してネガティブな要素が含まれていたら、ついクリックして見てしまうと思うんですよね。

馬鹿にされたくないというのは仕方ないと思うので、それを原動力に努力するというのもありかなとは思うんですが、既に何をしたいか決まっている人はそうもいかないのかなと思います。

別に学歴煽り云々に関しては、昔から掲示板とかでやられていたので、今更かなとも思うんですが、このチャンネルに関しては演者の方たちが塾講師というのも衝撃的ですよね。私も浪人した時に色々な塾の資料を取り寄せたりしたんですが、この塾の資料を取り寄せる際に、「どのように当塾の存在を知りましたか?」というアンケートの所でこのチャンネルの項目があったので、「無関係なんじゃなかったのか…?」と思った記憶があります。

正直無関係云々関係なく、つながりのある人物が副業なのか知りませんが、ネットで学歴煽りして、それを宣伝の一環としている塾サイドにも疑問を覚えます。自分の関わった生徒が例えば、Marchとか日東駒専とかに合格したとして、「先生ありがとう!」って送り出した後に、Youtube上で「第一志望0人説!」とかやってたらどんな気持ちになるんでしょうね?

綺麗ごと言う訳じゃないですけど、一応教育業界な訳ですから、その辺は希望を与えられるようにしないといけないんじゃないかなと思います。

ただ、塾側としては煽られて上の大学を目指そうとする人が増えれば増えるほど、生徒が増えて美味しい思いができるというのは、現実としてあるのかなと思います。だとしたらよく考えられているなぁとは思いますが…

ちなみに私の大学にも昔来たらしくてちゃんと馬鹿にされてました。

それでは、また!