七基の日記

特別支援学級出身・地方国立大学生の日記

フィッシング詐欺にカモられそうになった

こんにちは、七基です。

皆さんは詐欺にかかりそうになったこととかありますか?ちなみに私はあります。

あれは思い出すも懐かしい中学2年生の夏。インターネットでいつものルーティンをこなそうとして時のことでした。突然ポップアップされる、私のIPアドレスと時刻、そして会員登録完了の文字。突然体中を走る悪寒と冷や汗。あぁ、やってしまったと。私はウイルスの存在を知っていたためダウンロードは控え、基本的にストリーミングに集中していましたが、見事にワンクリック詐欺に引っかかってしまいました。

しかし、そこはキモヲタ中学生の本領を発揮し、すぐにYahoo知恵袋やブログなどで事例研究、現在自分が置かれている状況を理解して事なきを得ました。

当時は若く、知識が足りませんでした……まあ、中学生なんてそんなもんですよ。

それで、今日スマホの情報をまとめたサイトを見ていたのですが、Amazonのリンクを踏んだ瞬間にWindows Difenderが作動したとの文言が発生。

冷汗が出た

セキュリティ警告が発生したとのことで、ご丁寧に全画面商事になっていたためEscキーを押さなければマウス操作すらできない状態でした。これは、焦りますね。パソコンで検索もできない状態になるわけですから。私は手元にスマホがあったので、冷静に対処することができましたが、マイクロソフトの名前や電話番号(実際に電話番号は出ないので完全に偽物)が出ているため信じてしまいそうになりますよね。

この場合は大人しくタスクマネージャからブラウザを終了するか、シャットダウンしてしまいましょう。今回はシャットダウンすることにしました。ままええか見たいな感じで。

しかし、検索上位に出てくるキュレーションサイトで出てくるもんなんですね。完全にエロサイトとかアングラ系の所で出てくるものばかりだと思っていました。他にも当選しました系の詐欺サイトなら普通のサイトからでも見たことはあるんですが、こんな本格的に作動する詐欺ページが出てくるとは思いませんでした。

とにかく、発生した際には冷静に対処ですね。ただ、パソコンをシャットダウンしない様にとの表示も出てくるので、実際出てきたときに冷静に対処できるかどうかは自信が無いですね(笑)。今回は手元にスマホがあったので良かったですが……

それでは、また!