七基の日記

特別支援学級出身・地方国立大学生の日記

弁護士に相談してきました

こんにちは。七基です。

今日は全休だったので労働関係について専門家に意見を求めるべく、弁護士に相談しに行きました。たかがバイトでいちいち行く必要ないだろ…と思うかもしれませんが、私が間違っていると相手方にもとても失礼ですからね。

あくまで相談だけなので、それほど負担にもなりませんし。一応お世話になっている相手ですから、今後の方針についてどうしていくべきかという所でしくじるわけにはいきませんし…

肝心の内容なのですが、始業時間より早い分。例えば、4時に開始だとして3時50分にタイムカードを切ったとして、10分前に来るように業務上の指示があったのかということと、勤務の実態があるのかということがわからないと請求は難しい面があるということでした。遅刻しない様にするとどうしても数分前に勤務開始をすることになってしまいますから、これは不可避的ですね。

ただ、就業時間を過ぎた分については、支給がなされるべきということですね。

しかし、数分の積み重なりや10分以上の残業が数回あるだけということなので、これも請求できることに違いはないが、勤務先との関係を悪化させてまで請求をする利点はあるのかというのはおっしゃる通りですという感じですね。就業時間ピッタリに打刻するのはそれはそれで難しいですから。

結局私がどうしたらいいのかはハッキリしませんでしたね。ただ、軽率に特攻して円満退社とはほど遠いものになる可能性もあったことから、相談をして良かったなとは思います。

こんな内容を持ってこられても、弁護士さんも困ったと思いますが、一応アドバイスは頂けたのでとりあえずは、正攻法で辞めることにしようかなと考えています。

それでは、また。