七基の日記

特別支援学級出身・地方国立大学生の日記

バイトでやらかしましたPart2

こんにちは、七基です。

今日もバイト行って来ました。例によって、やらかしたことと反省を書いていきますかね。若干不親切で読みづらい面もあると思うが、日記なので。多少はね?

1.これ下げたらいかんのか?

基本的に指示に従う感じでホールをやっていくのですが、空いた鉄板を回収していたので私もそれに続いて、空になったグラスとジョッキを聞いた上で下げたのですが、「私それ言ったっけ?」という風に詰められました。正直何を反省したらいいのかわからないのですが、「そんなん言われてないけど、明らかに下げるやん。指示待ちでも別に良いけど、それだといつまでたってもできるようにならんですよ。」と思いましたが、言ったことだけやれと言うならまあ、そういう事なのでしょうよ。

でも、これに関してはなぜ下げたらいけなかったのか、説明も無かったので、反省の死よがありません。強いて言えば、指示されてないことをしたということでしょうか。よくわからないので、これからは指示のある事だけやろうと思います。

でも、指示待ち人間って自分が本当に不要な人間な感じがして、今までのバイト先でも指示待ち人間と化した自分に嫌気がさして辞めたみたいなところがあるので、このまま続けても自信を失うだけなので、本当にちょっとこの先不安ですね。

2.ホールに集中しなさい

ドリンクをキッチンに通してグラスに注いでもらうのですが、フルーツジュースって振って出さないと駄目じゃないですか。キッチンの人が新人だったので、それを知らないままついで、私も知らなかったのでそのまま持っていこうとしたら社員さんに「それはダメ。振って出して。」と言われたので、私もキッチンにそれを伝えに行きます。

留学生の方で上手く伝わっていない可能性があったので、私も実際に実演して説明をしていたところ、「あなたがしなくていい!」という風に言われたので、「すみません!わかりました」とだけ言って、キッチンから送られて来たドリンクを見ると、微妙に既定の量より少なかった。

キッチンの人も手が空いてない状態だったので、私がつぎ足すと、それを見られて、「だからあなたがしなくて良い」という風に言われたので、「ちょっと足りなかったので」と言うと、「それはキッチンに伝えてください」と言われたので、「わかりました」というように謝罪しました。

後で言われたのですが、「あなたがジュースに集中してる間に、お酒とかも出されて、持って行かないと行けなかったし、新しい注文もキッチンに送る必要があった。」と言われたので、これはシンプルに私が悪いですね。

次からはキッチンの仕事はキッチンというように住み分けをして、ホールの方に集中しなければならないと思いました。

ちなみに、ドリンクにストローを付けるのを忘れました。(無能)

3.注文・提供ガバ

2名様の注文を取る際に、セットのごはんを片方が大盛、もう片方が普通と言われたのですが、最終確認の際に「大盛と少な目ですね~」と言ってしまい、「いや普通です」と言われました。本当にすみませんでした。最初に言われたことが頭から抜けてましたし、シンプルに伝票にも書き間違えました。

お前の記憶力ガバガバじゃねえか!

提供の際にも同じ商品でも、量とかが違って、それが大盛なのか普通盛りなのかわからなくて、提供する際にも「それは何グラム?」と聞かれて答えられませんでしたね。一緒に持って行ってた社員さんが答えましたが、初見というわけでは無いのですが。シンプルにわかりませんでしたね。本当にすみません。

これは、場数を重ねて覚えていくしかないですね。

4.回収ガバ

スープの皿が空いてたら回収してきてくれと言われて、回収に行きました。4人のお客様の内、1人の皿が空いていたので、「こちらお下げしますね」と言って回収した後に、テーブルの片づけを言いつけられたので、片づけをしていると、残りの3名の空いたスープ皿を回収しながら社員さんが、「回収してって言ったじゃん」と小さな声でおっしゃられていたので、全て回収するまで定期的に見に行けということだったのだなと反省しました。それなら、そうと言ってくれれば良いのに、次の仕事命じられたら、それをした方が良いのかなと思っちゃうじゃないですか。

5.マルチタスクができない無能

今日一日、全体を通して思ったのですが、「マルチタスク」が苦手何だろうなということに付きますね。ジュースの一件についてもそうですが、基本的にホールはキッチンに指示を送りながら、どのテーブルにどの商品を持っていかないといけないのかを考えないといけないし、同じ商品だと順番も考えないといけません。みんな大変なので忙しい時間帯に社員さんが冷たくなるのも、本来はしょうがない事なんです。でも、昨日の一件以来(前日の記事参照)、全く自分の意志で動くことができないので、必然的に指示に従う事になるのですが、あたりがキツくなるので、個人的にはそれがしんどいですね。

人と関わることで、自信を付けようとしたのですが、言うほど人とも関わらないし、自信も失いつつあるという状態になっています。

また、テーブルの調味料を補充している際に、お客様が帰られて、そのテーブルを片付けて万全の状態にしました。その後で調味料の補充作業に戻ったんですが、回収したお絞りを置いたお盆を置きっぱなしにしていたようで、指摘されましたね。

1つの作業をやっているとそれに夢中になってしまって、他の作業に目がいかなくなるというのはよくある事なのかもしれません。

 

自分が無能なことはずっとわかってるんですが、こんなんで就職できるんすかね。

あと、最後にお店の責任者から、そんなにかしこまらなくて良いみたいなこと言われましたね。お客様に低姿勢で接するのは良いけど、君は行き過ぎているみたいな。

自信が無いから、腰が引けてしまうんですがどうした物かなと、もう考えるのもしんどいのでやめときます。

それでは、また!