七基の日記

特別支援学級出身・地方国立大学生の日記

倉敷・岡山を旅行しました

こんにちは、七基です。

数日更新をサボっていましたが、その間に岡山へ旅行に行っていました。

知り合いには結構岡山へと進学した人が多いので、久しぶりに会ったりもしていました。思えば、県外に出るのは3年ぶりで、3年前にも倉敷駅を通りました。山陰地方の大学を後期試験で受けに行ったので、特急やくも号に乗り換える際に倉敷駅にはお邪魔しましたね。かなり国鉄の匂いがムンムンする車両だったような気がします。

アンデルセン広場

からくり時計とか有名らしいっすよ。ここで、友達と待ち合わせした方がわかりやすかったかもしれないですね。駅の中は人が多いですし。

平日の昼間にしては観光客が多かったような気がします。

美観地区

駅からちょっと歩いた所にあります。

デニムストリートというお店で買いました

本当はデニムバーガーという青色のハンバーガーがあったようなんですが、平日は売ってないみたいなんですよね。あれは結構気になっていたので、残念ですが、仕方ないですよね。

大原美術館

一緒に行っていた友人が絵画に興味があるとのことだったので、大原美術館を見学することにしました。岡山にある一部の大学に所属していれば、学生証を見せることで、入館料が不要になるらしいんですが、広島大学は対象外だとのことなので、1500円をしっかり払って入場しました。この美術館を開いた人が収集家だったそうで、19~20世紀の絵画とかが多かったような気がします。

私は余り芸術に造詣が深いほうでは無いので、考察とかできないのですが、友人が解説してくれたりして、非常に楽しめましたね。

倉敷アイビースクエアの亀

いも串

商店街的な所のお肉屋さんでいも串(90円)を買って食いました。コロッケ(40円)もかなり気になっていたのですが、僕の番になって後1つしか無かったので、後ろの人に悪いかなと思って頼まなかったんですけど、注文を終えた瞬間に新しいものが出てきたので、いやあるんかい、とは思いましたが、これも美味しかったので良しとします。

ピーコック噴水

岡山駅前にあるピーコック噴水です。これは、路面電車の延伸工事に伴って撤去されるという話を聞いたのですが、まだあったみたいですね。

しかし、駅前はやはり圧巻ですね。広島駅前の方が背の高い建物は多い印象ですが、自分の地元と比べるとかなり栄えている印象です。そこでもう一人友人と合流したのですが、西口はそうでもないよとのこと、今回西口には用事が無いので足を運ぶことは無かったですが。

アニメイト岡山にも行きました。

らしんばんという中古ショップも併設されていましたね。私はせっかくなのでシャニマスのCDを買うことにしました。

1回にはドン・キホーテがあったんですが、レジの辺りが直接に外につながっていて、絶対冬寒いけど大丈夫なんですかね…くぉれはと思いました。

ダイヤモンドステーキ

夕食はイオンモール岡山の6階にあるダイヤモンドステーキで食べました。

岡山の土地勘が余り無かったのと、時に予約していたわけでもないので、地元の有名店とかにいきなり誘っても入れるかがわからなかったですからね。

ちなみにハンバーグにしました。写真ではマヨネーズがかかっていなかったのですが、実際はかかってたので、普通にステーキにすれば良かったですね。でも、かなり美味しかったです。(880円)

快活クラブ泊まることにしました

これは僕が悪いんですけど、深夜に別の友達と飲みに行くことになって一度退店したのですが、もう一度戻ってくると飲み放題カフェしか空いてませんでした。アプリとかで確認すると鍵付き完全個室が2席空いているとのことだったんですが、受付の端末では利用できないとありました。前日とかに確認したところ、完全な満席というのは無かったので、一度退店しても大丈夫だろうと思っていたのですが、これは思わぬアクシデントでしたね。飲み放題カフェで寝てる人とかもいたんですが、僕はそこまで逞しくないので普通に漫画読んで過ごしました。

深夜のシャワー

12時に会って、結局解散したのが2時だったので、我ながら良く一睡もせずに乗り切れたなと思います。その後も結局席が空かなかったので、5時ごろに町を歩いたりしていると、何か知らないおばあさんに話しかけれられて、何て言っているのかわからなかったので、ちょっと怖くなって走って逃げてしまいました。都会の駅前を人通りの少ない時間帯に徘徊する経験は余りなかったので、免疫が無いんですね。許してください。

黎明の岡山

6時ごろに撮ったんですが、結構いいやつが撮れたかなと思います。

カツオのたたき食いました

2日目の昼に帰る予定だったのですが、高校時代の友人3人を誘って、イオンの6階にある明神丸って所で食いました。またお前イオンかよってなると思うんですが、土地勘ないしね、仕方ないね。チェーン店なら外れは無いし、まあ多少はね。しかし、突然誘ったにも関わらず来てくれたのは本当にありがたかったですね。自分は浪人して一年遅れているのですが、同級生はもう就活生なんですよね。

大人になるのが怖いっすわ。自分もあと1年で就活ですから。何をしたらいいのかも決まっていないし。大学でも話せる人がいないので、ここで同年代の人と意見交換ができたのは、非常に重要なことだったなと思います。

見た目については、非常に変わっている人もいれば、そうでもない人もいたので、わからないものですね。3年ぶりですがそんなもんです。

1徹の影響かかなりしんどかったので、岡山大学とか行きたい場所はあったんですが、昼で帰ることにしました。在来線でも良かったんですが、疲れたので新幹線で帰りました。

自由席空いてました

今回はそんな感じですね。

また、行けると良いですね…

それでは、また!