七基の日記

特別支援学級出身・地方国立大学生の日記

霜焼けで指先が痒過ぎた

こんにちは、七基です。

皆さんは寒いのは苦手ですが?ちなみに私はめちゃくちゃ苦手です。

今日は昨日に引き続き1限から講義があったのですが、朝が寒すぎたので靴下を二枚重ねで行きました。これで少しは指先が暖かくなるかなと思ったんですが、霜焼けの影響か二枚重ねの影響下はわかりませんが、かなり痒くなってしまって、指を突っ込んで触るわけにもいかないので、つま先を踏んだりして刺激を与えていました。

さぞ、挙動不審に映ったことでしょう。それは良いのですが、講義が終わった後に教授が「何か質問はありませんか?」って聞くことあるじゃないですか。驚くほどに手が上がらないんですよね。私の大学はそこまでアホでは無い方だと思うんですが、欠点を上げるとすると学生が若干消極的な所があるかなと思います。そんなこと言ってお前はどうなんだと思うかもしれませんが、これまでの14回の授業で質問したの私だけなんですよね。誰かが質問することで心理的なハードルを下げれれば、と思ったことと純粋に疑問に思ったことがあったので、合計で2~3回ほど質問したと思うんですが活発になることは無かったですね。

無いなら無いで、良いと思うんですが、心なしか教授も寂しそうな気がするんですよね。もちろん僕がそう思っているだけでそうではないかもしれないのですが。

帰りがけに献血を学内で行っているのを目にしました。そう言えば半年ほどもう行ってなかったので、献血できるなぁと思ったんですが、そしたら電車に遅れてしまうなと思って見送ってしましました。コロナの影響で血が不足しているみたいです。恵方巻の予約時間があったのでできませんでしたが、次は必ず!

はい、恵方巻を買いに行ったんですよ。写真撮り忘れちゃったんですけどね、地元のスーパーで1300円ほどのお高めの海鮮巻を買って食べましたよ。美味しかったです。

それと、教授から課題の指摘でメールが来てましたね。かなり冷や汗をかいたのですが、何とか訂正して連絡し直しました。昨日のブログで30分くらい居残りして作ったとありましたが、問題があったようです。うーん、この。時間かけても高いクオリティ作れないのは問題ですね…社会に出て一瞬でお荷物になりそうです。

何とか変わらないといけないと思ってるんですが中々、上手く行かないね……

取り合えず明日は自然科学のテストがあるので、それに向けて頑張っていきますよ。