七基の日記

特別支援学級出身・地方国立大学生の日記

企業説明会に参加しました

こんにちは、七基です。

昨日は書けなかった。何か理由があったような気もするが、思い出せないので大したことない理由だったのだろう。ということで、中1日空けての投稿です。

今日はかねてより応募していた企業説明会に参加してきました。と言ってもまだ2年生なのでエントリーはできないんですけどね。本当に企業について知りに行っただけの感じです。詳しい社名は明かしませんが、鉄道系とIT系の企業でした。

大抵の場合は、企業説明会に参加することがエントリーの条件らしいですね。参加した2つの企業でも、最後の方にマイページの方からエントリーするように言っていました。自分も正直何がしたいかとか決まっていないし、今日話を聞いてこの業種に決めた!って言えるかどうか聞かれたら、言えないですよね。

でも、これまで知らなかったことを知れたので、良かったのかな…?

鉄道会社も鉄道事業というよりは利益を生んでいるのはホテルとか不動産事業とかになってるみたいですね。で、それらで利益を上げるために鉄道事業が必要だから、大切にしていると、そんな感じでしょうか。IT企業も文系人材というのも非常に多く採用しているみたいです。プログラミング言語が必要となって来るのでしょうから、それをやらない理系学部も文系学部も大して変わらないのでしょうね。文理融合というよりは、情報系学部以外はあんまり関係ないみたいな感じなんでしょうか。

ただ、ITの方向に進みたいかと言われると微妙ですね。今、ChatGPTとか話題になってますし、いつかいらない子認定されてしまうのではないかなと考えると、鉄道系に行って人と関わる仕事をした方が良いのかもしれないですよね。

見てみた感じ、どちらの企業も働きやすそうな感じでした。広島にこだわりは無いので、今度は関西とか関東の企業も見てみましょうかね。

学地価が無いので、面接を突破できるかがわかりませんし、シリコンバレー銀行とかクレディスイスとか恐慌の香ばしい香りがしてきているので、私の就活に影響が出ないと良いのですが。しかし、学地価。どうしましょうかね…

春休みも虚無でしたし。どうしたらいいんでしょうか。本当に誰か助けてくれ。(届かぬ思い)

それでは、また!