七基の日記

特別支援学級出身・地方国立大学生の日記

理系の講義を履修する文系

こんにちは、七基です。

私は文系のつもりで大学に入学したのですが、専攻がちょっと文理融合的というか学際的な色合いが強いため、ある程度理系科目にも見識を深めておこうとそっち方面の講義も履修しているのですが、日程の関係上来週の金曜日からテストが始まるため、ラストの講義を受講してきました。

物理学と地球科学が融合した感じなのですが、実は私も高校時代は理系コースで物理化学をやっていたんですよね。マーク模試で一桁を連続で取ってしまったので、3年の途中で文系受験に切り替えたのですが、今でも物理を思い出すと古傷が疼きます。

一浪時代にも物理基礎をやっていましたが、某K塾のサクセスクリニックという実力テスト的な奴で3点(8月)を取ってしまい、物理基礎から地学基礎に切り替えたという経緯もあります。ちなみに地学基礎は43点で化学基礎より取れました。(もはや何のために物理基礎をやっていたのかコレガワカラナイ)

というわけで物理にある程度アレルギーがある側の人間なのですが、何とか授業は全て参加しましたね。理解できたかは別として。ただ、計算は講義内のレポート課題でやっていたため、テストでは主に論述で理論的な部分が出されるそうです。地球科学の方ですね。もちろん物理の知識も求められて来るのでしょうが……

しかし、講義内の範囲を何とかすれば良さそうなので、思ったより…何とかなるのかな?何とか頑張ろうと思います。今期は歴史の単位を落としそう(全く意味がわからん)なので、取れそうな所で、確実に単位をもぎ取らないといけないですね。

 

それと、講義以外にも実習もありましたが、これは来週も普通に授業があるみたいです。しかし、2年生ももう終わりですか。寂しい限りです。日に日に焦りが増していきます。将来自分が何をしたいのかとか、卒論大丈夫かなとか。色々考えることが多くて…

大学には友達が全くいないので、一人で考えないといけないんですよね。一応、研究室の人で連絡先を持っている人が二人いるのですが、講義の関係で交換したという感じで気軽に連絡するにはちょっと勇気がいる感じですね。全く連絡してないですし。

やはりノンサーだと友人関係で苦労しますね。ただ、友人がいたとしても家がかなり離れているので、下宿民との温度差があったりして、気を使って大変そうですので、それはそれでって感じなんですよね。

最近はもう、寝る事だけが安らぎです。将来の不安とか、自身の不甲斐なさとかを考えなくていいので。10時前に寝る大学生とかそんないないですよ。

明日は朝早くからバイトなので、今日も早く寝ます。

それでは、また!