七基の日記

特別支援学級出身・地方国立大学生の日記

恐らく値上げ前最後の朝マック

マクドナルドの値上げが発表された。戦争が始まる前はソーセージマフィンが110円で食えていたのが遥か昔の事のように感じる。朝マックは好きな人と嫌いな人が分かれるという、そんな印象がある(あくまで印象だが)。私は昼以降に売られるノーマルマック(今適当に名付けた)よりも朝マックの方が好きだ。

なぜ朝マックの方が好きなのかというと、小さいころからケチャップやマヨネーズ(前者は特に気にならなくなったが)が苦手で、とりわけマヨネーズに関しては未だに入っているだけでげんなりする。タルタルソースは言わずもがなである。(もっと言うとマヨネーズは最悪我慢すればいいが、タルタルソースは絶対に無理、カキフライとか出身県柄好きだけど、本当に付けてると無理)

少々熱くなってしまったが、とにかく朝マックにはマヨネーズが入っていない(厳密に言うとスイートレモンソースというらしいが)というのが、私を朝マック信者にした一番の要因だろう。

ソースの好き嫌い以外にも、私が朝マックを好む理由がもう一つだけある。皆様はかつてハンバーガー・チキンクリスプに並び、100円マックとして君臨していたマックポークを覚えているだろうか?私はそのマックポークがたまらなく好きで、母子家庭だったこともありたまにではあったが、今は亡き母がクーポンのある時やポケモンハッピーセットが行われていた時は良く買って貰っていた。小さい頃は偏食が酷く、玉ねぎが苦手ではあったが、それでもあのソースとポークパティの美味しさは今でも覚えているのだ。ちなみにマックポークは時たま復活することがあったが、高校生の時代には間にベーコンを挟んで再登場した。それも今では無くなってしまい悲しく思う。(人気無かったのかな…?美味しいのに;;)

さて、話が少しそれてしまったが、ソーセージマフィンにはポークパティが使用されており、朝のマフィンを除くと昼のてりやきマックバーガーしかポークパティを使用したバーガーは無いのである。ちなみにてりやきにはあまり好きではないスイートレモンソースが使用されており、それを頼むときはソース抜きで頼まないといけない。普通に抜いてもらえばいいのだが、ちょっと高いし頻繁にはいけない。(マフィン2つ食える)

そのため、コスパ良くあっさりしていて楽しめる朝マックは私にとってとても親しみ深いものだが、値上げとあらば仕方あるまい。

ソーセージマフィンとエッグマックマフィン

という訳でエッグマックマフィンのセット(クーポンで50円引き370円)とソーセージマフィン(150円)を購入。本当はソーセージエッグマフィンの方が好きなのだが、かつて目にしていた、350円クーポンは遥か昔の話、今ではたまの贅沢だ。確か今回の値上げの対象にはなってなかったはず。

かじったソーセージマフィン

うまい!  あぁ~たまらねぇぜ^^ポークパティとチーズのジャンクな感じが最高なんじゃあ。

エッグマックマフィン

う~ん、うまい。別に不満という訳じゃないのだが、ポークパティがハムに変わって高くなるものなのだろうか。しかし、うまい。ジャンクな感じがあまりしないので軽く朝を済ませたい人には最適だろう。(今回は紹介していないがベーコンエッグマックサンドもおすすめ!個人的にはこっちのが好こ)

アイスティー以外にもあったけど良いかな?

最後はストレートのアイスティーを流し込みフィニッシュ。ハッシュポテトを忘れているがうまさは伝えるまでも無く、ご理解いただけるだろう(写真撮るの忘れた)     自転車で買いに行ったのだが、カゴに入れて揺れるのでジュースがとにかく心配だった。

さて、値上げが行われるとマックに行く機会も減ってしまうかもしれないが、朝マックのうまさは他では代替できないので、頻度は減れど行くだろうな……

昼は……うん。健康のためにモスにでも行くかな?そんなに値段は変わらなくなっちゃったし(サイドはモスの方が高いけど…ポテト以外)、そもそも正月お金使い過ぎたから節約しよ!

それではありがとうございました!